トムコルソ様が回してくださったのでコミックバトン書いてみます。
バトンものはもういいかな〜?と思って酒バトンやらなかったのに
回されたらやっぱり書きたくなるじゃないか(笑
1 本棚に入ってる漫画の数
ベッドの下のとかデジタルデータのも数に入れていいんですk
すいません数えきれません!!3の次はたくさn!
2 今おもしろい漫画
二ノ宮知子『のだめカンタービレ』
あえて触れなくても「好き」って人はいっぱい居るとは思うのですが。音大を舞台とした作品です。
千秋が最高。
3 最後に買った漫画
HUNTER×HUNTERとDEATH NOTE。
いろいろ言われるけれども、冨樫はレベルEではなくてハンタが一番好きです。
オークションまでの展開は大好き。デスノは惰性げふげf
4 よく読む、または特別な思い入れのある漫画
美内すずえ『ガラスの仮面』
個人的に鬱にはまりこんで一歩も動けなくなってしまったときなど、
マヤが母を失ったあたりの話を読み返して生きていく活力を得ています。
早く終わtt
手塚治虫『ブラックジャック』
これも生きる活力系。基本。
竹易てあし『おひっこし』
特殊な方向性のギャグ満載な我が人生のバイブル。
成田美名子『エイリアン通り』
いろいろと自分的に原点。成田作品特有のどうしようもないほどに性善説的な世界。
次点 日本橋ヨヲコ『G戦場ヘヴンズドア』
次点に入れざるをえないのが辛いですが!!とりあえず読んどけ。
次点その2 安達哲『さくらの唄』
次点と次点その2が逆ですよという突っ込みが来そうです!!(どこから
途中からぐちゃぐちゃのエロになっていくのが
おくてでけっぺきなわたくしと致しましては非常に辛いのですが
前半部分の青春時代の鬱屈に満ちた日常の描写などが実にすばらしいです。
まあ後半も含めてすごい作品。
次点その3 羽海野チカ『はちみつとクローバー』
最近一番のお気に入り。森田さんが大好き。
以上です。このバトンは特に指名しませんのでご自由にお取りくださいまし。
ありがとうございます。
『のだめ』と『ハチクロ』(と『エイリアン通り』)にはなんともいえない嫌悪感があるんです。
『ハンター』はブランクがあってついていけてません。『デスノート』はおかげさまで。
『ガラスの仮面』と『ブラックジャック』は激しく納得です。
回してくださってありがとう。興味深いバトンでした。
ただ、取り上げた作品は直接に勧めたり感想を求めたりしたわけではないので、
好きであるものに対して「なんともいえない嫌悪感」による否定で始まる形でコメントをいただいたのは
どう返すべきか初めは迷い、あまり気分の良いものではなかったですね。
「BUMPよりアジカン」は気にならなかったのに今回は何がそれと違ったかというと
やはり嫌悪感に関する背景の見えなさ加減から、
"好みの差異を考察して楽しむ"ということのしにくさを感じたからかな?と自分では思っています。
よろしければ、背景となるエピソードなどがもしあればまた改めてお聞かせください。
そうですね、ナルカミさまの気持ちを考えず、本当にごめんなさい。
背景になるエピソードのようなものはとくにありません。
多分私の嫌いな理由がその作品の魅力ってことなんだと思います。