2006年04月06日

キャリバー3(4/6)

メモカバグで有名なこれを今頃買った
初代はちょっとだけアーケードで対戦してたけど
2は全然触ってないのでかなり久々な上に蓄積ほぼ0の状態です

Variable Cancel とかは多分(個人的腕前により)できない

・2に比べて云々と言われてる辺りのことはわからないけどとりあえずカメラ寄らなくてきついというのはすぐ分かった
・ティラが思ってたより(hide顔で)可愛かったので練習しようと思う
「いっい感じに壊れてちょうだハぁイ!!」とか言ってるので雪華さんに「壊れとんのはおまえや」って突っ込まれるのが似合うと思った
・雪華さんはやはり格好良かったですが2Pカラーが金髪なのが激しく萎える
・あと雪華さん着物の着方がちょっと。最初は綺麗に着てるのが連勝するとどこぞの中国人の髪が伸びるみたいに着崩れしてくるとかなら楽しいんだがなあ
・あと雪華さんの「一つ二つ三つ!!」(3発目にジャスト入力が必要)が出せません 
・あと雪華さんの技に活殺・鳴神ノ追儺ってのがあるんですがコマンドが複雑で出せません複雑って言ってもマイト/クリミ(※1)とかに比べると全然楽なんだけど
・オリンポスの石像と戦ったりするんで一見笑えるんですが頑張って倒しても倒れてくるのをよけないと潰されて LOSE になっちゃうとかひどい
・カサンドラはそんなに胸がないのに揺れるのでお前垂れとるんちゃうかと小一時間 さすがにタリムは揺れてないのでよかったです
・真のラスボスあれなにどこのオーガ2?

とりあえず隠し要素はロストクロニクル絡み以外とギャグ武器の一部を除いては
一通り確保しました
ロスクロ進める気はないけど旧verのディスクなんで交換だけしてもらおうかと考え中

ちなみにアーケードエディションはこれまた調整入りまくってて
家庭用で練習するならキャラによっては割り切りが必要らしいです

※1:殴るとMP減る杖と蝶々の話ではなくて(ないよ)
アイヴィーのコマンド投げ・マイトアトラスとクリミナルシンフォニーのこと。
376231B+G(orA+G)とかいうこのゲームで多分一番ややこしい系のコマンドを誇る。
が、マイトに関しては3→レバーぐるぐる回し→31B+Gで出せるのが伝統となっている(確か)。

投稿者 narukami : 2006年04月06日 23:43
コメント

あんた格ゲなんてやるのか

Posted by: 大介 : 2006年04月09日 10:07

3Dならやるよ
対戦しようぜ

Posted by: ナルカミ : 2006年04月09日 11:24

じゃあ俺キング使うね

Posted by: 大介 : 2006年04月10日 10:21

それ鉄拳だし
鉄拳選んだこと後悔させたるし

Posted by: ナルカミ : 2006年04月10日 21:03

お前目隠しプレイね

Posted by: 大介 : 2006年04月10日 21:53

ちょwアブノーマルなんだけどww

Posted by: ナルカミ : 2006年04月11日 00:23