2006年03月07日

ふぐふぐ(3/5)

IRC某P系チャンネルにて
多分年明け前後頃にふぐ食べたいなあという話をしてまして

このたびS先生が出張で東京に来たのを期に
食べに行って参りました

なんとこっち系オフ初参加の巨匠も出席という豪華面子です!!
(後で聞いたところによるとオフ会そのものが初参加だったそうです)

暮れにこじんまりと忘年会をやった店が多少慌しかったもので
今回は落ち着いて旨いものを食べようと思い
人に教えて貰ってお店を決めたわけですが

そんで個室にしてみたらなんかダーツとかあるの!!
テーブル席ですよってのは聞いてたんだけど襖とかじゃなくてドアだし
いろいろ予想外

前菜で出てきた豆腐

これ、豆腐って言われなかったら
「え、初っ端デザート?バニラアイスのカラメルソース掛け?」と
おそらく全員が思っていたところ

続いて薄造り
店員さんが二人ずつ来て向かい合わせの席に同時に置くように給仕してくれるの。すごい

細くスライスした河豚皮のサラダを食べながらK先生曰く
「え、これ河豚だったの!?騙された」
「春雨に似てる」
「わかった、マロニーだ

ひらめくなと(笑

佐賀牛とエリンギの挟み焼はお気に召したようでよかったですが
河豚の扱いがこんなんですよ(泣

その後は鍋セットとアイス
全般に非常においしく頂きました。が
"ちゃんと食べ終わったタイミングで料理を持ってきてくれる"店だけに
個室で水いらず、というイメージとは少しずれがあったかな?
という感想。もっと少人数の方がちょうどよかったかも。
まあいつもながら誰が出席するかぎりぎりまで分からない節があるしね

最後に貰ったお茶。茶碗の外壁を登る人
これをつまんで持ち上げます(嘘です

P系には珍しく70年代生まれの方が多い会となった
…のにも関わらず微妙に大人のムードになりませんでした(笑

去年の夏の陣をやった店の個室は*着替えられて*使い勝手が良かったですね

そういやヒレ酒のことをすっかり忘れてました
まあ先週別件でヒレ酒は飲んだし
今回も勢いで久保田とか飲んでたから良いや

投稿者 narukami : 2006年03月07日 14:22 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?