2006年02月27日

はてなワンワンワールド(2/27)

はてなワンワンワールドというサービスができたという。

犬の姿になってマップ上を走り回ることができ、
他の犬の発言は「わんわん」と表示されるが
「ともだち」になったり「ともだちられ」たりすると普通の日本語に見えるようになるらしい。

一瞬だけログインしてみたのだが、知人の姿を見つけたとこで
相手を「ともだち」にするでもなしに何となくログアウトしてしまった。

で、特に自分のその行動には意味があるとも思っていなかったのだが、
その後にこちらの『はてなワンワンワールド恐怖体験』の項を読んで
なんとなく思い当たることがあった。

MMOでのコミュニケーションと酷似した部分をそこに見ることができるのだと。

邪魔されたくないときや一人でいたいとき、
現実社会では携帯電話の電源を切ることはできるけれども
MMOの世界では容赦なくwhisperやささやきが飛んでくるし、
ログインしてることはフレンドリストに入ってる人間やギルドメンバーからは隠せないし、
ものによっては現在位置もあっさり知られてしまう。
誰と誰が行動を共にしているだとか仲良くしているとかいったことは
同じコミュニティ内に属する仲間であるなら把握することはいともたやすい。

そういう世界を批判するつもりはさらさらないんだけど、
似た部分のあるものを遊びでちらっとやってみるとして
無邪気に楽しむべきところを気持ちの切り換えを要してしまう程度には
その世界で気を使ったり振り回されたりしていた後遺症が
自分には未だ残ってるんだなあということを思った。

---

ところで最近ROのBGMだけを聴き直したりしてます。

04-I miss you(エルダ森らへん)
16-Labyrinth(プロ北)
27-Dreamer's Dream(廃坑"わいのワイフ")
29-Be Nice 'n Easy(伊豆D)
34-Pampas Upas(ミョルニル東方面)
41-Rag All Night Long(コモドD)
66-Wanna Be Free!!(ギルド城)
75-Come,and Get it!(崑崙D)

曲として聴くとこのあたりが好き。

ゲーム中のBGMとして思い入れが強いのは

08-Theme of Prontera(プロンテラ)
44-TeMP it Up(GH騎士団)

かな。β1の頃は首都内で過ごす時間も結構長かったんで…。

---

CGIゲームのグリードアイランドを昨日発見した。

冨樫儲としては気になっているんですが
誰かやってみた人いませんかしら

投稿者 narukami : 2006年02月27日 15:00
コメント

登録人数が356/350になってました
あふれてr

Posted by: リン : 2006年02月28日 14:57

しぐま

Posted by: ナルカミ : 2006年03月01日 00:20

75-Come,and Get it!はベースをコピるくらい好き

Posted by: 大介 : 2006年03月01日 07:44

お、ひさしぶり
あのベースはかっこいいよなぁ

Posted by: ナルカミ : 2006年03月01日 12:31

いぬの短いあしがちょこまかがカワユイ

Posted by: ゆずほ : 2006年03月01日 16:08

まじでー><
わんわんあとでよく見なきゃ!!

Posted by: ナルカミ : 2006年03月01日 16:44