2006年02月11日

試験に出るパズル

就職試験(何)受けたらこんな問題が出てた
なぞなぞやとんち要素はありません

---

王様が3人の死刑囚を呼び、こう言った。

「お前らに最後のチャンスをやる。

これからお前ら3人に1つずつ赤か白の帽子をかぶせる。
自分の帽子の色は分からないが、他人の色は見える。
もちろん、他人にそいつの帽子の色を教えてはならない。声を出してもいけない。

次の条件のいずれかを満たした場合、命を助けてやる。
後者の条件の場合は、なぜそう判断したかを説明せねばならない。

・自分以外の2人が白い帽子だった場合
・自分の帽子が赤だった場合

これから1時間の時間をやる。1時間以内に説明できなかったら全員が死刑だ。」

そして王様は全員に赤い帽子をかぶせた。

59分が経過したとき、一人の死刑囚が王様を手招きし、なにやら耳打ちした。
王様はその死刑囚を釈放した。

釈放された死刑囚は王様に何と言ったのだろうか?

---

有名な問題らしいですね。書けなかったけど(´・ω・`)
追記部分に答え書きます

こたえ

3人の死刑囚をA,B,Cとし、釈放された死刑囚をAとする。

Aがまず自分の帽子を白であると仮定する。
そのときBとCは白と赤を1つずつ見ていることになるので
それでも他の2人が動かないことから
(BかC以外の他の2人いずれかの視界に白2つが映っているのなら前者の条件を満たせるので)
BかCは自分の帽子を赤と仮定できることになり、
後者の条件を満たすことができる。
しかしBもCも動かない以上、Aは自分の帽子は白ではないと判断できる。

投稿者 narukami : 2006年02月11日 13:14 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?