2005年12月22日

【その他ゲーム】金持ち父さん貧乏父さんのゲーム(12/22)

金持ち父さん貧乏父さん』に出てくる
キャッシュフローゲームというボードゲームがありまして

このゲームをやる会に参加してきました

大学生の人とか
50過ぎのバリバリのしゃかいにんとかで
参加者5人に主催者1人

どんなゲームかというのは概ね
モノポリーなり人生ゲームなりを想定してもらえればよいです

まずカードを引いて職業を決めます
職業が決まると収入と支出が自動的に決まります

そしてサイコロを振って進んで
止まったマスに合わせてイベントが各種起こるという感じ

株が安く買えるチャンスが到来したり
会社に投資するチャンスが到来したり
親類に借銭の申し込みをされたり
ボートを買ったり
金貨が高騰したり
リストラされたり

それに応じて株を買うなり金を貸すなりのアクションを起こすと
所持金や収入や支出が変動したりするので
それを毎々紙に書き込んでいく次第

この紙に書き込む作業に慣れないと忙しいです
(そもそもどこに書くの!ってのであわあわしちゃったり)

このゲームの中では
住宅ローンなどを一括で払っても
ゲームクリアにはそれほど関わりがなかったりするし
弁護士や歯医者などの高給取りはクリアが困難だったりするし
給料日は何のイベントも起こらないつまらない日だったりするし
兄弟や親友の借銭願いを断っても関係が悪化することもないし

普段の生活で我々が持っている認識とは
いろいろ違うという面白みがあります

ゲームだから当然じゃぁんといえばそれまでなのだが
金の流れをシミュレーションする意図があるらしいからね
そんなわけでクリアよりも何を学び感じるかに主眼が置かれるのです


しかし紙に書いたり消したりがダリィ大変なのもありつつ
PCゲーとかで
ネットワーク越しにやりたいなあとりあえず!
とか思いました
誰かパチもんでいいから作れ(ひとまかせ)

あと
いたストネットワーク対戦とカタンやりたくなった
カタンは昔みんなでやってた頃にもっと真面目にやっときゃよかったかもしれん

投稿者 narukami : 2005年12月22日 12:10 | トラックバック
コメント

イタストもカタンもオモロイよね!
空気を味わいたいのでリアルでやりたい!
カタンは研究室にあったからよくやったなぁ。

Posted by: ごろUU : 2005年12月22日 13:44

俺も高校生のころカタンやったなぁ。(もうおぼえてないけど)
ゲームは探せばあるんじゃね?
簡単そうならつくっちまいますかね?

Posted by: halt : 2005年12月22日 14:04

>ごろごろ

>空気を味わいたいのでリアルでやりたい!
>カタンは研究室にあったからよくやったなぁ。

ごろごろはリアルがいい派かぁ
でもほらおうちに居ながらやれるとお手軽じゃん的

カタン研究室単位で盛り上がってたのか
うらやまいなあ

つかUUって何ー

>はるたん

>ゲームは探せばあるんじゃね?

なんかねオフィシャルは英語版しかないという噂
まだ確認してないけど(えー

>簡単そうならつくっちまいますかね?

うわーさらっと言っちゃうはるとさんかっけえ!
はると株があったら購入したいと思った瞬間(mjd
ゲームシステムとかはたぶん簡単

Posted by: ナルカミ : 2005年12月22日 16:40
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?