2005年12月18日

金持ち父さん貧乏父さん

金持ち父さん貧乏父さんを今更読んだ。

これって2000年初版だったんですね。

「いつまでも人に使われてたってしょうがないよ」と去年私に言った
今は社長をやってる大学時代の先輩は
多分とうにこれを読むか、読まずとも一人で近い結論に辿り着いたか
していたに違いないと思った。

会社に使われ続けていたってお金は増えなくて
じゃあ起業すればいいかというとそう単純でもなくて
要はお金のことをちゃんと知らなければならないという話が書いてあるわけだが

まだ自分が何の職に就いていかに生きるべきかが
決まっていないお若い皆さん 未読だったらどうか読んでみてください
君らはまだ間に合うかもしれない

いや別にいくつだって間に合わなくなんかないぜって思ってるけどね

---

転職支援会社の適性診断やってみた

エゴグラムでNPの値が高いのは自分的に珍しいから貼っちゃう( ´∀`)

+人懐っこいタイプ
アナタは、誰にも人懐っこく接し、温かく親しみやすい人です。義理人情に厚く、人を育てるのも上手なため、多くの人が慕ってきます。人の長所を良く見つけるため、結婚、恋愛、子育て、仕事での部下や同僚との付き合いがうまいです。相手を許し、他人のしたことに対して、自分も一緒に責任を取ろうとするタイプです。

また、純粋で温かみや面白みがあり、情が深く人間味がある人です。他人の意見や都合を大切にして、相手の要求にも応えようとします。自由な面と従順な面の両方を持っています。理屈っぽくなく、打算的ではありません。また問題を直感的に処理するので、感があたったときは、不思議な力を出すタイプです。

−判断力が弱いタイプ
アナタの短所として、冷静な判断力や分析力が不十分なため、プレッシャーがあると混乱する一面が見られます。いざ正確さや厳密さを求められる場面で、力を出せず、問題の解決能力がありません。計画性があまりないため、どっちつかずになる傾向があります。衝動的、感情的な行動もあり、人の好き嫌いが激しく、上手い世渡りができない傾向があるので、注意しましょう。

また、情に流されるため、冷静で純粋客観的な考え方を持たない一面が見られます。下の人を甘やかし、相手の自主性を重んじない傾向があるため、相手の能力をしっかり見る教育が苦手です。責任感や判断力をあまり持ち合わせないため、日常的な努力を怠る傾向があるため、注意しましょう。

長所はピンとこないけど短所が的確すぎggぎぎっgg

投稿者 narukami : 2005年12月18日 19:20