2005年11月24日

フラワーオブライフ(11/24)

メモ:菊地成孔著『スペインの宇宙食』小学館

若干ふてくされていたんだけども。

ふてくされてる暇があるなら
って訳でもないが(私は負の感情もそれはそれで慈しむ主義なのです)
本でも読もうかと。

リリーフランキーの自伝っぽい小説も読みたいんだよな。
25くらいまで定職持たずにフラフラしてて
今なお"○○屋"って一枚看板を掲げはしないリリーフランキーの話。


最近読んだマンガ
[>東京ラブストーリー(1)〜(3) 柴門ふみ

かつてのトレンディドラマの華。
しかしドラマも未見、マンガも今回初めて読む。

赤名リカの
恋愛にエネルギー注ぎ込みすぎなとことか
それでいて伝え方はOut of Controlなもんで
周囲を疲れさせるところとかが割と他人事に思えません。

つか、3巻じゃ途中。


[>フラワーオブライフ(1)〜(2) よしながふみ

白血病で1年と1ヶ月遅れて高校生活をスタートした春太郎と
学校の友達の交流を描く学園モノ。

よしながふみなので
人間模様にちょっと深めに首突っ込んだ感じの
台詞回しがなんとも素敵。

2巻の最後の春太郎と姉ちゃんが喧嘩するところが良い。
どっちも突込みどころ満載の罵倒を投げ合って、謝らずに迎えた朝でいつも通りのやりとり。
謝る方が好きだけどさ。こういうのも家族らしくて。どっちも悪かったって思っていればこその朝。

---

帰りに本屋寄ったらスペインの宇宙食は無かったので
鉄鼠の檻分冊版買っちゃった。分冊で4冊ってなんだよおい。長すぎ

投稿者 narukami : 2005年11月24日 18:22 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?