2005年04月18日

4/17

ある意味β2時代並に
生活時間や意識などの諸々をROに持っていかれているここ数日なのだけれど、
とりあえず転生なりなんなり未経験の部分を経験してしまえば
それも少し落ち着くかなあと思う。

子どもが可愛くないんです、という相談に対しては。
「手をかければ可愛くなりますよ」という回答が可能だという話を聞いたことがあるが
それと同様に(?)
人は面白いと思おうとしているものを面白く感じるようになるものなのだと思った。

自分の場合、何故だか場をネトゲに移すと
普段の生活では見えてこない感情の闇がほの見える場合というのが多い。
主にエゴに直結していると思えるそれらは
ずっと自分が自分である所以の変わらない本質であると思っていたけれど、
その気になれば克服することが可能なものなのだと知ってからは
いずれ克服したいとも思うようになっていた。

そうした意味では同じ感情のうねりを引き起こす何かが見つかりでもしない限り、
いつかは手を出さなければならぬ課題のようにネトゲに少し戻る日は来るんじゃないかとか
思ってはいたわけで。
格ゲとも似てはいるがやはり対戦と共同戦線では少し違ってくるものがあるのだ。
そういう感情のうねり部分が得られないのでコンシューマーの気分ではない
→ゆえに名作すら手つかずで積みっぱなしなのです。すみませんすみませn

あまり変化が起きない頑固な気質なのだとしても
変われるかもしれない何かを感じるのが好きなんです多分。

ともあれそれがこんな形でだとは予想外だったが(笑
というか上記の理由的にはある意味で時期尚早で、
もっとずっと後の方が適切だったかもしれないとは思う。

---

先日の反射の話は
「ピアノを暗譜で弾いているときに
一箇所つっかえたらそこからもう弾けなくなるようなものではないか?」
という指摘があって確かにそっちの方が近いなあと思いました。
主旋律を口で歌えと言われても歌えないくらい忘れてるのに
弾き出すと指は動くような感じか。(でもずっと弾いてないので指も回らないのですよ!)

投稿者 narukami : 2005年04月18日 02:26 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?