ちょっと仕事のことを考えてて前よりクリアになったので書いてみます。
開発いやだーとは前々から言っているのですが、実際どれくらいイヤなのかというと。
ネタ会話で正規表現とか出てくると結構ハァハァしてるんですよ。
混ざりてえええとかは思ってるんですよ。
でも自分は調べたりぱくったり切ったり貼ったりしないとコードの書けない、
かなりのなんちゃってぷろぐらみしかできない子なので。
ネタとして弄べるほど自分のものにできていない。
それを悔しいと先日初めて(改めて?かも)思ったのです。
つまり開発嫌いとかは言ってるけどそんなに嫌いなわけじゃなくて。
本当はちゃんとえきすぱーとになりたいんだけど
そこまでのめりこんで勉強できるほどには好きでなくて、
にも関わらずなんちゃってを脱却できてないことに自分で不満はあるから
仕事してる状態を楽しめないのだという感じ。
人からそれなりに仕事を評価して貰ってもそういう事柄はあんまりモチベーションに繋がらない模様。
(努力しないでちやほやされたい、ってのとはこの辺が違うわけです)
じゃあのめりこんで勉強すればいいじゃん!てのも一つの選択肢なんだろうけど・・・
やっぱそこまでは好きではないかも。
でもインターネットそのものに関わるのは結構好きらしい。
これらを踏まえて
・結局末端にはしわ寄せが激しく来るので就業環境としては快適にならない
・つまりきちんとスキルを身につけて末端ではない会社へ行くのが良い(かいしゃにんでいるなら)
・つまりキャリアプランを持つことが必要(何を身につけて何をやるか、とか)
まあちょっとまだ漠然としてますが。
で、それらのキャリアプランが固まるまではいろいろなことを実現するために収入源は必要。
ということで気持ち的な一つの結論には達しました。
今月中にはなんとかしゃかいふっきしたいとおもうます
人として労働に従事するなら
何か適当なことやって、やってることに納得は行ってないけどお金は貰えるからわーい、
だけだとやはり当人自身が辛いような気がします。
(他に打ち込むべきものを持ってて完全に生活のためって割り切ってたらそういうのもありだと思うけど)
ある程度打ち込めることを仕事にして自分で納得の行く成果とか出していきたいよね。