2008年08月09日

第一回PHPキャリアアップ勉強会に行ってきたよ(8/9)

PHPキャリアアップ勉強会がhaltさん(株式会社RYUS)主催で開催されたので参加してきたよ!

PHPはオープンソースなので
PHPを通して得られた技術等を世に還元したい、
またユーザの裾野を広げたい、という理念からこの会が開かれるに至ったそうです。
オープンソースの思想に基づいてか参加費も無料。ありがたや。

また、技術力があってもそれが職歴等の形で残っていない場合
どのように技術力をアピールしふさわしい対価を得ていくかということが重要だというお話も聞けました。
プログラマの地位向上にもつながる大切なポイントですな。
恋愛にも通じるよな(何)。


本日のスケジュール

私の持参したノートPCがいきなりネットワークにつながらないなどしたものの
USBメモリを駆使してなんとかPHPとApacheを導入。
入門編ということもあり、XAMPPを使用しての一括インストールです。

その後
エディタの紹介、phpinfo();の見方、公式マニュアルの見方、変数の型、基礎的な構文
についてをざざっと。
説明時に一瞬で書き変えられあるいは書き加えられてくコードは見ててなんとも楽しいです(笑

form methodのGETとPOSTの説明の際に、入力テキストボックスに<plaintext>を書くはるたん。
ちょww blackhaltwww

あとfile_get_contents関数の説明の際に、引数に他所のURLを突っ込むはるたん。
ちょww blackhaltwww 盛り上がってまいりましたwww

そして一通りの説明の後はおすすめの書籍を教えてもらいました。
サンプル集がよいそうです。

あとはこれとか。
改訂新版 基礎PHP
改訂新版 基礎PHP

その後次回までの宿題が出て、第一回勉強会はつつがなく終了しました。
楽しくPHPに触れられたと思います。haltさんどうもありがとう!

投稿者 narukami : 2008年08月09日 21:45 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?