本日は数人で森下の
みのやに行く予定だったのですが
ちょうど遅刻する夢を見たのです。
他人の夢の話は聞いてもつまらないとよく言いますけれども
あまりにいろいろおかしいので記録。
自分に生まれて数ヶ月の赤ん坊がいる状態。
赤ん坊は喋れない(…のはまあ当たり前なんだけど一切の声を発しない。泣き声とか)。
(ちなみに父親については夢の中では登場せず、
自分もそれを特定の誰かとして認識している様子もない。)
何故か自分に赤ん坊が居ることは誰にも知られていない状態。
そこへ来客がある。地域のお知らせとかそういうの。背が高い男3人くらい。
客が玄関先で帰り、赤ん坊について考える。何故声が出せないのかについて。
先天的なのか育てる過程で何か間違ったのか何も分からなくて
本来親交のある人の誰も私にこの子が居ることを知らないうちに
もうどこか遠くに捨ててきてしまおうかと思う。
しかし先刻の来客には赤ん坊の存在を見られているので行動に移せずしばらく迷う。
どこかへ連れ出すつもりで背中に背負っていると
それまで声らしい声を発することのなかった静かな赤子は
その危機に瀕してもやはり静かなのだが、
けれども私のものではない鼓動をたゆまず打ち続けていて
ああこれを捨て行くわけにはゆかぬのだ、
間違っていたならいたで今からでもきちんと育てていかなくては
と改めて思うのである。
ここで目が覚める(という夢の中にまだ居る)。
そこへ盆栽の修繕を頼んであったホームセンターの店員が盆栽を持ってきてくれる。
(ちなみにほんとは盆栽とか持ってません。何故修繕が必要になったか等も謎)
そしてそのままだらだらとうちで遊び出す店員。
気がついたらベッドに寝そべってるしどんだけ仲良しなんだよ!!(ちなみに店員は女性でした)
そうこうしてて「あれ今何時?」とか思ったら13:45になっていて。
ちょ!!間に合わないじゃん!!とりあえず出かけるから!!
と言って帰ってもらう。けどもうお昼ご飯はみんな終わってるよなあ…(´・ω・`)
この間BGMがDAHLIA(しかも松本の代わりに他のギター入れて再結成とかしてる版)
とかやってたら正式に目が覚めました。9時。
そして
みのや行ったら木曜定休が祝日にも適用されてた罠が!!
というわけでみんなで予定変更してもんじゃ食べに行きました。わはー