2006年11月22日

ばっどこみゅにけーしょん2 / けいざいのはなし

好きでも嫌いでもない、特に害を及ぼさない人に「好きではない」と明言すると余分な作業が発生する。

"好きでも嫌いでもない人に親しげにされるのは何となく居心地が悪い"と思っていても
その居心地の悪さと余分な作業の面倒さを天秤にかけた結果として大抵は何もしない。

逆に、面倒と感じない程度の作業で好意的な印象を与えられるのなら大抵はそれを行う。

<add>
ちなみに同じ「好きでも嫌いでもない人」であっても
関係が悪化することによって損なわれる人間関係があるのとないのとでは全く趣が異なる。
前者と表向き良好な関係を維持することにはメリットがある。
後者とはそれを維持しなくともデメリットは殆どない。(あるとしたら逆恨みのおそれあたりか?)
</add>

波風立てる派と立てない派の違いは、立てない派が"0"を目指していない限りは程度問題。

投稿者 narukami : 2006年11月22日 12:43 | トラックバック
コメント

あるある。
基本は波風立てないで済ませたいけど、うっかり立ててしまって後悔することも多々。
あと居心地の悪さは蓄積されると思う。

Posted by: 瑠璃 : 2006年11月22日 14:32

蓄積されるねー
そのまま放置しておくといずれ天秤は傾くね

Posted by: ナルカミ : 2006年11月22日 22:47
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?