2006年10月20日

ゆれる

「自分はこう考えている」と普段思っているはずのことが
感情の動きや外部から与えられた情報によって揺らぐことがある。
揺らいだ後に元の地点に戻ってこられればいいが、
揺らいだ状態のままで表現してしまう場合がしばしばある。

オセロは疑念によって揺らいだ状態の思考をどんどん外部から強化され、
やがては揺らいだ思考に本来の思考が凌駕されてしまった。

それは所詮「揺らぎ」なのだ。
本来持っていた思考が根本的に変化したわけではない。
けれども一旦表現されてしまえば、それがその人の思考であると大抵の他人は受け止める。
揺らぎだと認識せずに表現してしまったら自分自身も揺らぎに取り込まれがちである。
怒りに任せて発言するな、というのはつまりそういうことなわけで。

ヒトなので全く揺らがずにいることは困難なのだが、
せめてそれが揺らぎに過ぎないと早めに気づけるようでありたい。

人の助けを借りても構わない。
揺らぎを時に指摘し時に見て見ぬ振りをしてくれる友人の存在に感謝を。

<add>
宇仁田ゆみの『祝!できちゃった結婚』の中で
子どもさえいなければ的な事を女が口走りそうになるとこで
「そっからは○○の本心じゃないから言うな」って旦那が口を押さえて止めてくれるのです。そんな感じで

妊娠中と既に子どもが生まれてる状態の別はあるものの
近いシチュで逢坂みえこ『ベル・エポック』だと
その言ってはならない台詞を口走らせちゃうんですよねえ。

その辺が宇仁田は女子ドリーム全開だなあ(何
</add>

投稿者 narukami : 2006年10月20日 11:46 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?