2006年01月15日

はじめてのまるち〜(1/15)

生まれて初めて
マルチ商法のセミナーに参加させられてきました。

こんな屈辱は生まれて初めてだ!!(デスノート風)
orz

以下顛末↓

アロマオイルでの香水作りが実費でできるワークショップがあり、
午後からビジネスについてのセミナーがある
って聞いてたのでそれに行ってみたのです。

声をかけてくれたのは最近知り合った人だったのですが、
その人が周囲に細かく気を配るタイプの人だったので
ある意味、会って日は経ってないけれども信用したわけですね。
(私はそういう人種に弱いもんで)

で、アロマテラピーの学校で校長をしているという人が出てきた。
アロマの講義するのかと思ったらなんか微妙なわけですよ。

アロマオイルの安いのには体に悪い成分が入っているという話になる。

それがそのうち
歯磨き粉にはいかに体に悪い成分が入っているか
なんて話が出てくる。

え、アロマかんけーないじゃん。(←この辺から疑念が湧いてくる)

シャンプーにもいかに体に悪い成分が(ry

うさぎは涙腺がないために
うさぎの目にシャンプーや洗剤を垂らして
どれくらいの濃度なら目が腐らないか
という動物実験をしているという話を聞かされる。

そして一般の企業は大抵そういうことをしてると聞かされる。

んでアロマセラピストの校長先生曰く
私もいろいろ試しましたが品質と価格と安全性を考えていったら
○ュー○ェイ○の製品に辿りつきました。
安全な成分を使っているので動物実験をしておりません」

おいおい!!結局物売りじゃんすか!

「でも私が売ってるわけじゃないです。会社から通販で買ってください」

あ、そうなんだ。

「でも紹介料が発生します。この紹介料で実はベンツとか買えちゃうんですよ」

おいおい!どう見てもマルチです!!ありがとうごz(ry

「〜なシステムなので、あとから加わった人にも平等にチャンスがあります。
だからねずみ講とは違います」

マルチはみんなそう言う(らしい)んですよ!

そしてアロマオイル作成。これはまあいいとしよう。
アロマオイル10種類くらい実質好き勝手に混ぜられるので
これはこれでお得と言ってもよかろうと思う。

そして程なくして昼時になったのでなんか飯とか出てくる。おにぎりとかだけど。

こういうのをホームパーティー商法って言うんだこのアマ

しかし事前にビジネスセミナーの方に興味があるって言った手前もあり
帰りそびれて午後のセミナーも出席してみる。
午後のセミナーはまたアロマ校長先生とは違う人が出てくる。

ビジネスセミナーでは
『金持ち父さんのキャッシュフロークワドラント』という本に出てくる話が
例として引かれており。

人の職業は次の4つの分類に分けられる、ってなことが
書いてある本らしいです。私はまだ読んでいないんだけどね。

E クワドラントは雇用されている労働者。
S クワドラントは自営業者・専門職。
B クワドラントはビジネスオーナー。
I クワドラントは投資家。

このうち E は風呂桶に水を入れるにあたりバケツに水を汲んでそれを風呂に入れる、という
作業をする人に例えられる。
そして S は大きいバケツに水を汲んでそれを風呂に入れる、という作業をする人に例えられる。
B は水道管を引いて風呂桶に水を入れる人。

という例えがそれぞれなされており。(I については今日は出なかった)

まあここまでは
『金持ち父さんのキャッシュフロークワドラント』に実際書いてある話なんですよ。
ので別にそれはそれでおかしくない。

おかしいのはここからで
「今日ご紹介している○ュー○ェイ○でのビジネスは、
皆さんにこの B クワドラントになっていただこうというものです」

…いや、システムは他人(この場合○ュー○ェイ○)によって既に用意されてるじゃん。
そのシステムに組み込まれて物売りをさせられるだけじゃん。労働収入じゃん。
たとえ紹介者報酬があとあと自動的に入ってくると仮定しても
それのどこが B クワドラントといえるんだバカ

と思った。


一般のハンドクリームなんかに入ってるプロピレングリコール。
あれをね。
ずっと使ってると慢性的に毒素が蓄積されるそうで。

…「プロピレングリコールは不凍液にも使われているから毒」
って言ってたんですよね。

不凍液にも使っているから毒だ、
という論理が成り立つとすれば。

「米粒は昔は接着剤として使っていました。接着剤ですよ。
接着剤といえばアロンアルファ有名ですよね。
アロンアルファを考えてください、あれを食べる人がどこにいますか?
いませんよね?
だから米はもうこれ以上食べ続けるべきではないのです」
なんて事だって言えちゃうじゃないかと思ったのだ。

いやぁプロピレングリコールの毒性については別に検証してないよ私。
してないからそこの部分は本当か嘘かは分からないんだけどさ。

「不凍液にも使われているから毒」ってのは
バカにも分かりやすくしたつもりか知らんが
論の立て方としてあまりにおかしいだろうと。
思ったわけである。

それに騙されるバカから搾り取ろうというふるいなのか、それは。

あとさ大体において
宗教でも政党でも企業でもそうだけど
「自分のところはこれこれこうだから正しい。よそはそうじゃないから間違っている」
という主張をするところってさ

嫌われるよな。

---

まあ、ビジネスとかちょっと興味あります的な顔をしていると
こういう余計な話も舞い込んでくる可能性があるってことなのかしら…。

こういううさんくさい物を分別する面倒さを感じたり
またうさんくさいものを排除したとしても
大企業はどうせ儲けるために体に悪いもの使うんでしょ!的な企業不信だとか
公共事業と称して行われる自然破壊だとかそれに付随して感じる社会不信だとか政治不信だとか
を感じたり

そんな中で天に恥じぬことをやって
かつ自分にお金が入るシステムを考えることの厳しさを考えたり
そうこうして例え金持ちになっても所詮社会そのものを変えるほどの力は持てないだろうな
なんて考えたりすると
いっそ思考停止して安定した大企業に入るか
それができなかったレールを外れちゃった人間は何もする気が起きずに引きこもるかの
どっちかになるのも無理ないわよね
ってな気分になったわけだ。

あ、暗くないけどね。
自分の人を見る目とかもまだまだだなぁと思ってちょっと凹んだだけさ( ゚∀゚)

投稿者 narukami : 2006年01月15日 20:48 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?