2004年12月29日

12/26

カウンセリングの一環でグループセッションを行う会合に参加してきました。

あまりこういう場で詳しく書くのはまだ少し早い気がするのと
個人のケースはあくまで個人のケースなので
(とはいえグループセッションやってると
「表に出てくる個々の問題は違ってても根底は皆一緒なんだなあ」と
実感できたりもするものなんですがね)

表立っては書きませんが、
いろいろな問題の根になっていたこと、
これまで枝葉で理解していたことの根幹を人の手ではっきりさせてもらえた気がしました。

ちょっとだけ言ってみりゃ仕事続かないのと恋愛下手なのの根は一緒なのです。そうらしいです。
自己コントロールが下手とかいうのも立派にその理由ではあるんですが、
そこら辺は枝葉なんです。

しかし根幹がわかったとしてもそれはもうn年分の蓄積なので、
正したくても今日明日でどうにかできることではありません。
明日から仕事探せるか、って言ったらまだそうポンと動けるわけではないですし。

憑き物が落ちたように、とか
そう劇的に何かが変わったわけでもないです。
だけど同じものを見たり聞いたりしたときの感じ方が
少しずつ違うような気がします。

下手に完璧主義者でもあるから
すっかり変われないと先に進めないような気がついしちゃうんだよな。


ひとつ笑ったのは
「あなたが惹かれるのは超自立型の人ね」なんて話を
カウンセラーさんと前に単品で話したときに言われてたんだけど

グループセッションの中で自分がペアを組みたい人を一人選ばなくてはならなかったのだけど
まだ殆ど自己紹介すらしてないような段階で
この人と話したい、と感じた人が
女性だけどやっぱり超自立型だったんだよね。自制の強い感じの。
自分は直感的に目の前の人の人柄とか考えてることとかを感じ取るのは鈍い方だと思ってて
それゆえ人と話すときに「直接会う」という形式をとることに
あまり意味を見出してなかったりもしたんだけど、
それでも人を見るにあたってのその手の嗅覚ってのは誰しも備わるものなのかなと思った。

まあその人とは成り行き上組めなかったのですが
「G戦場ヘヴンズドア」を勧めてきちゃいました。(・∀・)エヘ

---

その後打ち上げがあったので久々に日本酒。
最初から最後まで日本酒で突っ走った方が酔いもすっきりしてるし
内臓に負担も少ない(こっちは気のせいかもしれませn)ことを今更ながら実感。

投稿者 narukami : 2004年12月29日 02:25 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?