2004年12月07日

工事で雨戸が勝手に閉ざされた真っ暗な昼の闇(12/7)

6日にカウンセリングを受けました。
ここの初回無料電話カウンセリングです。

もっとも初回無料とはいえ
いけるかなーと思ったら(何が)面談カウンセリングもしてみたいと思ってのことなので
今回初めてここのサービスを利用するに踏み切ったわけですが・・・

カウンセリングそのものは初めて受けるわけではありませんでした。
あれも恐らくは2002年頃のことだったと思います。
心療内科に通っていた頃そこの医院に来ているカウンセラーさんとお話をしたのですが、
大幅に自分を変えたい、でもどうしたらよいのか。という昏迷の中にあったにもかかわらず
お話をうんうんと聞いてくれる感じのカウンセラーさんで。
何か決め手に欠けるままにひょいっとすっぽかしてしまいそれから行けなくなりました。

今回利用のカウンセリングサービスでは
"具体的な方法やアプローチを提案する提案型カウンセリング"を
実施しているとの案内もサイトの中にあったので期待を抱きながらの利用。でした。

さて結果は・・・

実は私ここのサイトの「心理学講座」をほぼ読破しているのですが
その過程で行ってきた自己分析と、実際カウンセラーさんとお話した感触はさほどには変わらない。
やはり一人でできることよりもう一歩進めたところでの具体的提案を欲してしまうわけですが、
そこは初回&無料の限界なのかもしれなくて。
初めてお話するカウンセラーさんなら何人でも無料適用のまま話せるそうなので、
カウンセリングそのものというより自分に合ったカウンセラーさんを探すためのお試し
といった位置付けになるんだろうなあと再確認しました。

自己分析で知ることのできなかった点についての新たな気づきの部分としては。
自分に厳しすぎる
ということを言われました。
甘いと思うんだけどなあ。限界点低く取ってますよ。
でも
もとは自分に甘い→世間的に受け入れてもらえない→厳しくする→
厳しくしすぎて負荷→より破綻に近い位置に自分を追いやる
って感じなのかなあと思いました。

分かったとこでじゃあどうするんだっていうと厳しくしない方がいいらしいです。

---

一夜明けて。
別のことでカウンセリング受けてた筈だったのに
自分の素の感情が何であるかを早めに気づけるようにセンサーをONにしておきましょう
といった感じの話を受けて
私がONにしたセンサーはまず「今の仕事やっぱ全然行きたくねーや」
という内なる声を察知してしまったのでした。

現場自体が嫌なわけじゃないとかこれが途切れたら生活立ち行かないじゃないとか
そういう理由もあってずっと我慢していたけれど。
もともと全く仕事に対して気力を向けようのなかった時期に
それゆえ軽めのところがいいと言っていたのに意に反した重めの現場を持ってこられて、
面接を受けて通ってしまえばもはや気に入らないとも言えず
始まってしまえば「だってやるって自分で言ったでしょ」と会社からは言われて言い分も通らず。

YESって言ったんじゃねーよNOを言わせてもらえないまま押し付けられただけだよ。

そんな風に始まったから、別の点で躓いた時に噴き出した不満。
現場にしてみりゃいい迷惑ですよねぇそれはわかります。
でも決まっちゃったからしょうがない頑張りますって思えるほどには割り切れてなかったんです。

なので「今の箇所が終わったら抜けたいです」と結局自分から言いました。

「次こそはと思っているから
かえって会社を辞めざるを得ない方向に自分で向かってしまってるんです」
とも言われた。カウンセリングでは。

投稿者 narukami : 2004年12月07日 14:41 | トラックバック
コメント

narukamiさんはご自分に厳しいと思いますよ。
こうと決めたところでは妥協しないという点で。
そして他人にも。(私を除く。)
自分にも厳しいけど、会社にも厳しいのでは?
あらゆることに、すごく真剣に立ち向かっているので、
疲れてしまうのかしら、と。
だからどうすればいいんだと聞かれると、
…わかっていれば、私がやってますという状態で。

Posted by: トムコルソ : 2004年12月08日 14:38

人に優しく自分に厳しいのがベストとはよく言われますがねえ・・・ほど遠いですね。
でもさすがに近年手抜きを覚えるようになってきたつもりなのですが。やはり辞めたくないと思って会社に挑むと厳しくなっちゃってるようです・・・。

Posted by: ナルカミ : 2004年12月08日 21:57
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?