2004年09月16日

明日はどっちだー

体調があまりにアレなので週明けから2週間休みをもらいました(。・_・)
ゆえに9月末までの契約だった今の客先は金曜でオシマイ。

体調はアレといえども正直ちょっとは上向きになってきてはいるのですが。
しかし一番酷くてほんとに休みたくてたまらなかった時期に
自社、中間の営業からちゃんと行け的な干渉のお電話をされまくったり
少し休みたいと意を告げた際にも客先側の譲歩はなくて
ひたすら「がんばってくれ」的な感じだったんで。なんかそこら辺でも疲れt

今回でIT芸者の身の不自由さを思い知りました。
昔同じ会社にいた人が「代わりが見つからないのでなかなか辞められない」とか言ってて
会社がアレなせいだとばかり当時は思ってたけど多分そゆことじゃなかったんだろうな。

こうやって壁にぶつかってみることで
どういう局面で不満を感じるのかというのがはっきり見えてくるポイントがあるわけで、
逆に言えば新卒時にはそういうのを全く意識していなかったので
随分あたまわるい就職活動だったなーと思います。
一生ひとところに勤める気とか全然無しに最初の会社選んじゃってたし。
大会社とかだといつ結婚して子供がいくつになって、なんてことを周囲に把握されまくりでうざい、
とか思って避けてたのですが。大会社のがこと就労に関しては環境整ってるわけで。

まあ過ぎてしまったことは仕方ないとしても
こうして後になってからああしたいとかこうしたいとかいう
好みが見えてくるという状態は。

1.好みが何であるかこれまできちんと考えたことがない。自分を理解できていない。
2.単にフィールドワークの不足から好みが見えてない。
3.そもそも、好みがあんまりない。

概ねこんな3タイプの理由に分類できたりとかこれらが複合してたりとかすんだろな。

ので"好みがわからなかったら手当たり次第だー"とか言ったりするのは
上記2.の場合を想定した発想なのです。

というか1.のきちんと考えること、ができないので
とりあえずフィールドワークやって実感しなきゃーなタイプですワタクシは。

だがしかしだ
例えば恋愛でフィールドワークやりすぎると痛い目に遭ったり
仕事選びでフィールドワークやりすぎると合わないとこに入って要らぬストレスをためたり
転職回数を徒に重ねてしまったりしがちに。なるわけですね

ので各局面に応じた自分の好みのあり方を知っておくのが大事だと思うます

また、好みと現実が違っていた場合にどれだけ譲歩できるか、というのも大事デスネ
譲歩というものをしないと痛い目に遭ったり徒に転職回数をかs(ry
要は他者とどれだけうまくやっていけるか、という話に思えてきます。
まあ別にうまくなんてやれなくても見た目上自立した社会生活を営むことは十分可能ですが。

今まで基本的に他者に対して譲歩した落としどころというのは存在していなくて
気に入らなければその時点でばっさり、だったのですが
本来ここまでは我慢しようとか妥協しようとか認識を変えようとかは
あるべきだしあるはずで。
人間イヤイヤ何かをすることはできませんから認識ごとね!

何でも思いついたらあんまり深く考えずに見切り発車で手出して
イヤなところが見つかると我慢せずに止める、ていうのはよく考えたら無茶苦茶だと思いました。
とはいえ仕事と恋愛以外だったらこれはこれでありのような気もするんだが(ry

でもって前までは壁にぶつかると辞めて、
"好きなことをやれるんだったら何か違うにちがいない"だなんて夢みちゃったりしてたのだけど。
今の会社のいっこまえで
自分の能力と、日常の中で努力できる限界の交差するラインを初めて認識して。

仕事だからある程度成果あげられないとやってる当人の凹みも大きいのです。
達成感が得られなければ努力できる限界も低くなっていくというか。
まあ中途半端に学生時代を"やらなくてもできる子"で育ってしまって
ちゃんとした努力の仕方をわかってないとか、工夫して考える習慣がないとかもあるのですが。
しかしその辺変わらないままで
いきなりかなりの努力をしないと成果の出ないようなとこに
スパルタ式的に自分放り込んで結局ダメでまた凹んだりとかそんなパターンが多く。
今できることをやって少しずつ認めて貰えるようなそいう場所が欲しい。

投稿者 narukami : 2004年09月16日 20:56 | トラックバック
コメント

若輩者がなに言うねんとか言われそうだけどとっても同意。
自分の努力の方向や意識が会社の方針とずれている現状でやって行くのも苦。
逃げたい衝動にも駆られ、どちらも中途半端になりつつある今日この頃。
冷却期間として今四国にいるのはとっても助かっているけど、
四国の支店と東京の支店のTOPの考え方が違うから東京戻ってもどうにもならないような気がするのも事実。
辞めるなら早く言わなきゃといいつつズルズル来てる自分が嫌になるし、どうしたものか…。
ナルカミさんもとっても大変だと思いますががんばって。
私は何していいのかどんどん判らない深みには待って一人で凹んでいきますから(´-`)
一先ず、お大事に。
二週間ゆっくり休んでくださいな。

Posted by: だー : 2004年09月17日 19:34

あら、一人で凹んでいきますからだなんて後ろ向きな(´-`)
済んじゃったことで自己嫌悪になってもしょーがないよね、って記事ですypこれわ!?
それこそ若い子は焦るひつよだけはないかと。
お互いこれからのベストを模索していこーじゃないですか。
とりあえずありがとう。長文だ・・・退屈してるんだね・・(;ω;)

Posted by: ナルカミ : 2004年09月17日 22:40

れろれろ

Posted by: れろ子 : 2004年09月18日 12:24

(´д`;)ナンダヨー

Posted by: ナルカミ : 2004年09月18日 13:56

退屈しすぎですせんせ。
まぁ、模索してきます [未来] λ……

Posted by: だー : 2004年09月18日 15:58

ゆっくり休んでまた頑張ってくださいー、という感じに日陰から応援。
.+:.(´・ω・):.†. カースブレスドゾー

Posted by: リン : 2004年09月18日 20:23

草葉の陰からじゃないんですね
ヽ(`Д´)ノ そこでカースシナイ

Posted by: ナルカミ : 2004年09月19日 13:44
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?