※本日は食事どきに相応しくない内容を含みます
会社をさんざん休んだ挙句(とはいえ、今の時点でまだ月に3日を越えてはいないのだが)
毎回理由が「風邪」であったため、ついに呼吸器科送りになりました。
いやほんとに咳がずっと盆から出っぱなしなんで。
午前中いっぱい使って検査。ひたすら検査であった。
血採る尿採る。心電図も採ればレントゲンも撮る。
肺活量も測る。肺活量をちゃんと測定したのは多分初めてなので面白かった。
極めつけはアレルゲンテストで、
腕に16箇所マーキングをし、
そこにアレルゲンとなりうる各種エキスを垂らして皮膚表面に僅かな傷をつけ、
15分間放置して反応を調べるテストなのだが。
アレルゲンとしてハウスダスト、ダニ、ここまではなんとなく想像の範囲内。
「次ゴキブリです〜」(゚д゚;≡;゚д゚)え?ゴキブリのエキス?ど、どうやってあつめt・・・
痒くなっても掻くのは我慢してくださいね、と言われたが
ゴキブリだと思うとおそろしくて掻けない。早く終わって消毒してくれえという一心。
とはいえ、もっとも激しい痒みが出たのは杉エキス。
さすが花粉症持ちなだけある我が身体。というか痒い。杉痒すぎ。
虫に刺されたときのようにぷっくりと皮膚表面がふくらみ、赤く腫れている。
その他に反応が出たのは、猫の毛。
猫もたしかにしばらく撫でていると必ず目が痒くなるのである。
初めて知ったのは犬の毛はOKだったこと。犬なら愛玩できるようです。
15分間の痒みに耐える苦行のあとで、(更に待たされた後)ようやく診察。
レントゲン結果からしても多分慢性気管支炎ですが喘息のケもありますね〜なんていわれる。
喘息!?(゚д゚;≡;゚д゚)それだけはやだぬー、と内心オロオロ。
そして気管支弱りすぎらしく、肺活量は常人の7割程度しかなかったとか。
なにやら吹き矢っぽい器具を渡され、毎日肺活量?を計るよう言われる。
気管の状態をそれでみるらしい。
そんなこんなで全ての検査と診察と会計が終わったのが14時。
もうだるくて会社行きたくないぬー、と思いながらとりあえず昼飯にしようと
「ランチ 卵カレー」という看板がやけに旨そうに見えた店に入ってみると。
入るとごく普通の喫茶店で。
とりあえず座る(・ω・)
運ばれてきた水を飲むと。
(・д・)・∵. ブハー
まずい。
なんだこれ水道水・・・?
(※いくらなんでも東京の水道水は私も殆ど飲んだことがありません)
一応目当ての卵カレーを注文後メニューを眺めてみると健康喫茶と書いてある。
健康野菜ジュースなるメニューもあるようだ。
た、たぶんこういう味のミネラルウォーターなんだろうな。
やがてカレー運ばれてくる。
一口食ってみると
(・д・)・∵. ブハー
どこからどうみてもまごうかたなきインスタント感あふれる単調きわまりない味がそこに!!
これは水も水道水だ、間違いない
それでも口にできないほどまずいカレーというわけでもないので
食べ終わってとりあえず貰ってきた薬を飲みます
仰向けになって粉薬を口に注ぎ袋をぱたぱたやっていると。
店の女の子が水道水を注ぎ足しに!来た!
(ノ゚д゚)ノ ==== ┻゚д。)━┻・∵.
粉薬飲み中ですよあなたイヤガラセですk
そして(カレーはランチメニューだったため)紅茶に何かつけるか訊かれる。
ストレートでいいと言うとほどなくして運ばれてきた紅茶も
(・д・)・∵. ブハー
バリバリティーバッグで出しましたってな味
普通喫茶店とか出るとき「ごちそうさま」って声かけますよね?
黙って出ました
すげえまずい店だったわけではないですが
(っても個人的に喫茶店は水がまずかった時点で全てドトール以下だと思う)
看板のカレーが旨そうだっただけに泣けました
---
いざ合っている筈の薬を飲んでそれと意識して眠りに就こうとしてみると
横たわったときの気管の刺激される感じがどうにも辛く呼吸が眠る体勢用に整わない。
こんな眠れないのに会社行けっていわれてもねぇ・・・。
ここ数日どうも寝つきの悪さに悩まされていたのだがそれは気温のせいかと思ってたら
そうじゃなかったとはっきり気づいて愕然。
お給料要らない(なんであれば籍すら要らnゲフゲフ)ので
完治までとはいくらなんでも望みません薬を借りても症状の落ち着くようになる、せめてそれまで
休めないかと、既に言ったんだけどね。それはすげなく却下であった。
---
つーか俺に「喘息なんだって?」と訊く子はデスノートに名前書きますよ。チガイマスカラネ
(´д`;)「喘s お大事にしてください
お見舞いに吹き矢置いておきますね y=-
ARAR-
早速フッ ( ゚3゚)y=- (´д`;) ・∵.