2003年10月18日

切なさ強さ、納得のいかなさ

さて本日でお仕事しゅーりょーです。
明日からは外注の人になります。

・・・なのに今日から新人がやってきた。女の子。
年齢訊いたら「いくつに見えます?」ってコラうっざいんじゃヴォケー(   )ノ┻━┻
ブぢみな容姿の方に限って"いくつに見えるか攻撃"を好みますね。
あぁ私もだ・・・。以後気をツケマス。

多分そういう対応する女って、
いくばくかでも若く見えることにしか自分の容姿的価値を見出せないんですよ。
生温く見守ってやってください。

・・・そんなこたさておき。
業務は既に他の人に引継ぎは済ませてたんですが、新人に仕事の流れ教えろと言われ。
今日来て今日教えられて
その人間が明日から居ないてんじゃ、正直引継ぎにはならんと思うですが。
しかも昼飯まで一緒に食べに。皆忙しいものだから体の良いおもり役?(わらい
俺漏れも忙しいヨヽ(`Д´)ノ

まぁそれもこれも仕事の一環です、あえてOKとしましょう。

昼飯の肴に(肴違う)新人さんに前職の話とか訊いて適当に会話してたら、
専門卒で望みの職に就くことの大変さとかプロになることの大変さとか語ってくださいまして。
いやあたくしは貴女がその道で働きたい、なんて夢を胸に抱いていらっしゃるから
プロまでは実際の腕前とどれほどの隔たりがあってその夢を捨てずにいるのかとか、
そういった意味でちょっと「プロは無理なんですか?」と訊いてみたに過ぎないんだけど・・・

プロになることの普遍的大変さだとか。語っていただいたところで。
或いは専門卒だからって仕事なんて無いですよ〜と言っていただいたところで。
「教えてくれてありがとう」なんて思わず言いそうになります。
(正しくはその後に「今度は私の知らないことを教えてくださいね」が付くんだけどな!!)

別に自分より若い人にえらそーになんぞ言われたとこで、
それが本当に自分の知らないことだったり自分より優っている何かであったりすれば
素直に聞くですよ。
実際上司なんかかなり年下だもん。でもお互いそんなの関係なしにやってたもん。

しかし自分より若い人に
それなりに分かっているつもりでいることをもっともらしく語られちゃったりなんかすると。
さすがに「・・・私がそれを知らないと思って?」とか言いたくなっちまわぁ。
まぁ言わないけどさチキンハートだし。

しかし彼女の自分視点、問わず語りの痛さはどこかで知っている感覚だ。近親憎悪か。

そんなこんなで新人さんが帰った夕方からようやく自分の仕事。
妙にへとへとになっていて、
たくさん喋ったからかなぁ、だなんて引きこもりっぽいことを考えてたら、
なんのことはない昨日4時寝だったからなんだよ。

バイト君で一人、
何度メールや電話で説明しても言ったことや書いてあることができねーやつ居るしな!!
必要なのは「何で書いてあることができないのですか」と叱りつけることではなくて
宥めたりすかしたりしつつ"なんとかそれを手順通りにやってもらうこと"の方だ。
それは分かってはいるけれど疲れることではあるわけで、
なんでこんな奴に仕事をやるのだとその度に思うわけです。
でも代わりに自分にアサインされたらそれはそれで死ねるので黙ってる。

プライドのためにそういう時に自分を投げ出せる勇気と実力が欲しいよな。

帰り支度ができたのはいつもと変わらぬ21時頃。ツカレタ・・・。
しかも仕事区切りついてないの。土曜日も結局働かねばです。しかも家PCで環境作って。

短い間でしたがお世話になりました、だなんて挨拶して。
結局上司に「トワレ何使ってるんですか?」とは終いまで訊けず。
だってそんなの二人の時に訊くの恥ずかしいしぃ(*ノдノ)
周りに人が居るとき訊くのも恥ずかしいしぃ(*ノдノ)

そういうのがさらっと訊けるキャピキャピした美人さんだったら
良かったんですけどねーあっはっはぁ。

さよならさよなら、顔合わせることはもう無いかもしれないけど、
代わりに不機嫌なコトバの応酬をすることももうないんだね。
3ヶ月あなたの下に居て楽しかったです。たぶん。

---

偽メッセ使えなくなっちゃったね・・・。ありがとうそしてさよならだ。アリアリアリアリアリーヴェデルチ

投稿者 narukami : 2003年10月18日 00:12 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?