2003年09月09日

9/9の普通の日記

月と火星。 しばらく前、上司と 「なんか今金星だか火星だかが接近してるらしいよ」 「最近金星よく見えるから金星が接近してるのかな」 「ここまで話して火星だったら笑いますねぇ」 とかいう会話を交わしましたが案の定で接近してるのは火星だった。 これでも元天文ヲタです。昔は多分88星座が全部言えた。 --- 税務署へ行く。 支払調書でも普通に申告できるという話だったのでそのまま来てみたのだが、 必要経費なども書類に書かなくてはいけないというではないか。 勿論それ用の領収書などはためていない。猛烈な脱力感。 戸惑いながらも訊かれるままに適当に経費と思われるものを挙げる。 最終的には"年65万まで必要経費と認めてくれるやつ"かなんかを適用、 という形にしてもらったのですが。 戻ってくるらしい金額はなにやらこれまで数回 自分で(会社等を通さずに)申告して見たことのある還付金額より多めではありましたが、 果たしてこれは良いことなのか。 後で住民税とか健康保険とかに響いたりしないか。 案の定で美容院は閉まっていたので行けず。 各種病院にも行かず。 投稿者 narukami : 2003年09月09日 20:20