2003年09月03日

正しさって一体なんだろうね

最近、とある人と話してまして。
別のとある人の話題になって、
「○○さんの人生ってそれだけなのかなって感じで、かわいそう」と相手は言いまして。
他人の人生を自分の価値観で批判して、そこまではまだしも哀れもうなんざ、何様だ。
と思ったんですがまぁその辺は「それはそれで充足してるんだろうからね」と流しておきましたが。

話は変わって
某MMOでCheaterだったと言われている人が
全く別なコミュニティでは随分真面目な人と評価されていたらしい話を聞いて、
そもそも最初にその人がChaeterだという話を私にした人も
今となってはその言葉が信用に足るものかどうか微妙、という背景もありつつも、
正しいって一体どういうことかなと今更ながらに思ったりするわけです。

平面的じゃないから人生が面白いんだ、とか言う人は言うのだろうけれども。
「かわいそう」だなんて私から見て有り得ない傲慢な言葉を吐いた人は
その哀れまれている人から私よりも信頼とか好意を受けているかもしれなくて。
Cheaterだから少なくともMMO内では根からは私は信頼できない、と感じていた人が
他の人から多大な信頼を受けていたりするかもしれなくて。

個人個人に好かれるかどうかはどうでもいいっちゃいいのですが、
社会というのがそうした個人の無数の集まりである限り
自分の価値観が必ずしも正しいと信じきれないという現実が
どうしようもなく足をすくませる夜というのがここ数年幾度もあります。

投稿者 narukami : 2003年09月03日 03:01 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?