2005年02月28日

@みくし(2/28)

みくしのアルテイシアさんという方の日記が面白いです。
キャリア系で会社経営している妙齢の女性(これまで告白された人数58人)が
女性と付き合った経験皆無のオタク男性(通称"59"氏)と出会って
付き合っていく様を書いているのですが、
何故オタク君に惹かれるのか、彼とのやりとりでどんな心境の変化が起きたか、などが
赤裸々に綴られており非常に興味深いのです。

電車男とか痴漢男なども(あちらはインタラクティブ性が強いけど)
恋愛初期の様子を主に綴るものとして現在人気ですが、
ああいうエロゲ系フィクションとは一線を画しております。
(アルテイシアさん自身も「エルメスが血の通った人間には思えない」と言ってたりね)

59氏とアルテイシアさんのやりとりがあまりに素晴らしいので一部引用してご紹介。

59「俺が、アルテイシアさんと出会ったバーに通ってた本当の目的は
『人と話す練習をするため』だったんだよ。
今の仕事はあまり人としゃべらないし、何せ大学のときに人と会話できないので苦労したから
あんな想いはもうたくさんだ!と思って。
で、最初はめちゃめちゃ緊張したけど、一人であのバーに入っていって
だんだん常連さんとも話できるようになってって・・・」
なるほど・・・そうだったのか。

59「でもね、そうしよう!と思ったのは図鑑のお陰なんだよ。
・・・ケニアのフラミンゴの群れと、ガラパゴス諸島のウミイグアナの群れの違いって解る?」
いえ、解るわけないです。

59「フラミンゴは、仲間がジャッカルに襲われたら、全員で助ける。
でもウミイグアナは、仲間が襲われても助けない。
彼らは、ただ同じ餌場に餌となる海草があるから集まってるだけだから。
でもこれは、ウミイグアナがフラミンゴより情が薄いんじゃなくて、種の性質なんだよ」
ふーん・・・

59「虎は個体で生きる習性。群れもつがいも作らない。
ライオンは集団で生きる習性。群れを作りつがいで生きる。
そして、人間はライオンと同じ、集団で生きる習性。
これは、人類誕生1万年の歴史では覆せないんだよ。
進化は、何万年の単位でしか起こらないから。
その証拠に、現代人の脳はクロマニヨン人の脳容積とあまり変わらない。

・・・でもね、社会は劇的に変化してるでしょ?
だから錯覚を起こしてしまう。
今の社会は一見、物理的には『独りで生きていけそう』に思える。
でもそれは錯覚で、人間はその種の性質上、絶対に独りでは生きられないんだよ。

俺はそれを図鑑で知ってるから、虎のように生きることはあきらめた。
『孤高の存在』には、人間という種である以上、なれない。
じゃあ、人と折り合って生きていこうと」

しかし59氏は「オタって言ってもキャラ萌えとかそういうのないから!」と主張していたそうだが
国府田マリ子のサイン会には行ったことがあるらしい。
それはある意味騙されていないか(何)アルテイシアさん・・・

投稿者 narukami : 2005年02月28日 16:21 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?