2004年04月30日

_| ̄|○ (4/29のUO)

今日は最終的にこんな格好

望んでこうなったわけではなくこれには理由が・・・。


前回にログアウトした場所であるロストランドはデルシアの街より、
ブリタニアへ帰るため少々難敵のいる洞窟を走り抜けて帰ろうと画策。
何事も経験だと思ったのである。

ほんとに進退窮まったらリコール(移動魔法)で逃げようと思ってルーンブックも所持していた。
案の定の迷子体質でマップツールを使用していてさえも道に迷い、
狭い洞窟の中で後ろから前からモンスに追われる展開となり。
仕方ないとばかりにルーンブックを取り出す。リコール詠唱後ほどなくしてメッセージが表れた

秘薬が足りません。

(・_・;

少しモンスを引き離して再度リコールを試す。やはり状況は変わらず、
追い詰められた挙句殺されてしまった。
(後で訊いたらルーンブックの正しい使用方法を理解できていなかったことが判明。)

幽霊のまま洞窟を出たところ、出たのは来た道(と思っていた)と違う場所。
まあどこに出ようが蘇生さえしてもらえれば良いわけなので野良ヒーラーを探して回ったが、
一向にそれも見当たらず引き返し、再びデルシアへ。ヒーラーハウスで蘇生してもらう。
自分の死体のある場所へ戻ってアイテムを拾ってすばやく離脱しなければならないので
銀行へ行って最低限の金と包帯を取り出し馬を調達したりしていた。

そんなことをしていたのがいけなかったのかもしれない。
そこまでの時点ですら一体何分経っていただろうか?
洞窟へ入ってみると真っ暗。
暗闇でも周囲の見えるNight Sightの効果のある指輪が死んで外れたせいだ。
慌ててデルシアへ戻りNight Sightポーションを用意、洞窟に入ったものの
死体の場所へ辿りつく前に再度死亡。念のため確認しておこうと死んだ筈の場所へ来てみると。
そこには既にあるべき死体はなかったのだった。

あっれー・・・


_| ̄|○ アイテムまるごとロストです

コブトスダンジョンへ行った後のドロップ品などもまったく捌いてなくて。
いやそういう問題以前にせっかく作って貰った銘入りの鎧とかがなくなった。きれいさっぱり。

ひどい脱力状態でデルシアの銀行にしばらく佇む。
もう二回目の死体のところへ戻る必要もないし(何も持ってないから)、
洞窟を抜けて帰ろうとする必要だってないのだと気づきリコールで幾分見慣れた街へ移動。

何をする気力も微妙だがとりあえずは戦える装備をなんとか揃えなくてはならないのだ。
幸いなことに買い物できるだけの金なら銀行に置いてある。
分不相応なダンジョンに連れていってもらったりしていたお蔭なのだが。
Klさんとちょこっと話した後、一人で買い物の旅へ。


死んだ場合にいくつかの特定アイテム以外は手元に戻る保証がないのがUOだが、
アイテム保険という制度も存在していて。
お金はかかるけれども保険をかけてアイテムが失われないようにすることは可能なのだ。
しかしそれすらもかけてなかった。一切。

これまでも何度も死んでいたがアイテムロストしたことはなくて、
リスクがわかってはいてもどこか高をくくっていた面があったに違いない。
どうせ何度も死ぬのだから毎回保険かけてたら破産しちゃうよねー、とか。

そのリスクを回避してくれるから保険なんである。

人が好意で用意してくれたアイテムだとかペットとかがこーやって
自分の油断とか過失とかで失われたりしてくのはほんときっついですハイ・・・。
経験値的デスペナとかあんなもん時間かけりゃ戻るじゃないすか!まったく軽いよ!!(逆切れ

なくしたくないものがあったら銀行に置いておけば死んでもなくなる心配はないだろう。
けれど普段持ち歩いて使い込んでこその持ち物である。埃をかぶらせていても仕方がない。

つーわけで激痛でした。(ノд-。
ピンクの森オスタとラマ、彼らにも死なれちゃいましたよー・・・。

---

最近日記を読んでくれた人から「UO楽しそうですね」って言われることが多いです。
こんなんだけどたのしいようん。やったことない人どうですか!!

投稿者 narukami : 2004年04月30日 08:57 | トラックバック
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?